人気ブログランキング | 話題のタグを見る

□■男・大吉■□  ~生きてただけでラッキー! だから大吉!!~

daihappy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 04日

《65》峠を越えてから現在まで

◎ココまでの過程◎
自宅介護を目指して、強制給仕に続き皮下注射の練習をスタートさせた。
初めての皮下注射の練習はクリニックのボランティア猫サスケ君なのであった。
はじめましての方はコチラからどうそ⇒
《1》 赤い猫
--------------------------------------------------------------------------
転院後、適切な処置で峠を越えてからの大吉の変化を、確認を兼ねてまとめることにした。

ちなみに、こちらのクリニックへ転院してからしている処置は、
・酸素室への滞在
・脱水症状のケアとして皮下注射
・強制給仕
以上。薬の投与はなし。

【変化①】
◎強制給仕の回数が1日5回→3回 これは一度の食事量が増えたため
◎犬歯(上の歯、左右とも)を削った 割れていた犬歯を花田先生が気づき、麻酔なく削った。すごい…
(以前の病院で抜歯を勧められていた犬歯だったけれど、残しておいて本当によかった!)  
◎痩せているせいで目立っていた背骨のごつごつ軽減。体重は同じ。これは脱水症状が軽減したため
◎その場でぐるぐると回る症状が軽減(ほぼ見られなくなった)

【変化②】
◎フミフミをするようになる
◎私の手の上でフミフミをするようになる!
◎私の額の臭いを嗅ごうとした
◎男性スタッフの臭いを嗅ごうとした
◎ゴロゴロ喉を鳴らす
◎長く細い尻尾をまっすぐに立て、私を出迎えてくれた

②の変化については、意識が晴れてきたように感じるけれど、
実際は私たちへの認識はないと思うと先生から何度も言われていた。
臭いを嗅ぐしぐさを見せたが、実際は嗅げていないのではとのこと。
たとえそうでも、私にはこの変化がとても眩しい。

《65》峠を越えてから現在まで_d0139236_11571472.jpg


酸素室から出してもらい診察台の上に乗せてもらう大吉は、
ふらふらと面会にきた私に向かって近づいて、そのまま私に体をあずける、というのが恒例になっていた。
変わらず、目が見えず耳が聞こえず鼻も利かない大吉だし、もうろうとしている意識の回復もできていないので、特別私に反応しているのではないと言われてしまうのも理解できる。
花田先生にも大吉に個人の認識は無理だといわれているのだし。
こちらに向かってくるのもたまたまで、体を預けるのも歩いてきた大吉が診察台から落ちてしまわないように私が抱きしめるように受け止めているだけ。
でも抱きしめた大吉は、やっぱり私の臭いを嗅ごうとする素振りを見せるし、大吉へ響くように抱きなが話しかけ続けると、のどを鳴らすのだった。

私を理解されなくても、、大吉が少しでも生きやすい場所になりたい。
体をあずける大吉を支えながら、聞こえる喉の音に私の気持ちは支えられている。


花田先生からの「ママのちからね」という言葉がくすぐったいけれど、すごく嬉しかった。
隣で「パパのちからは?」と悔しがる鶴見さんのちからも、すごく偉大だ。

072.gifコメント欄を再開しました。
公序良俗に反するコメントへの対処として承認制としましたが、
良ろしければ一言お願いします♪


↓励みになってます♪1日1回有効なので、良かったら応援して下さい ↓
      
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
 
 

by acchan-man | 2014-05-04 12:14 | 大吉の歩み


<< 《66》生かしたいというエゴ      《64》きみのひかり >>